FANDOM

魅惑のチキルーム(みわくのチキルーム、The Enchanted Tiki Room)は、世界のディズニーパークにあるアトラクション。 テンプレート:ウィキプロジェクトリンク テンプレート:ウィキプロジェクトリンク

このアトラクションが存在するパーク

概要

オーディオアニマトロニクスで動く鳥や花、壁の木彫り人形たちが音楽に合わせて歌うショー形式のアトラクション。

パーク毎ならびに、過去に変更を経たいくつかのバージョンが存在する。

各バージョン紹介

魅惑のチキルーム

テンプレート:アトラクション (WDPR) オーディオアニマトロニクスで動く鳥や花たちが音楽に合わせて歌い踊るショー形式のアトラクション。

初期バージョンは、ハワイアンやポリネシアン音楽を用い、ポリネシアの神話に登場する神様"チキ"に関する素直なストーリー展開。

現在このバージョンなのはDLMK

ただし、MKは一時期、下記のバージョンを行っていた。また、TDLにおいても当初はこのバージョンであった。

登場キャラクター
  • ホセ(声:?)
  • ジョニー(アメリカ版ではマイケル)(声:?)
  • ピエール(声:?)
  • フリッツ(声:?)
  • ペリー(声:?)
  • モーリア(声:?)
使用楽曲

魅惑のチキルーム (アンダー・ニュー・マネージメント)

テンプレート:アトラクション (WDPR) 1998年4月5日から2011年1月12日までMKで採用されたバージョン。

ディズニー映画『アラジン』に登場するオウム「イアーゴ」とディズニー映画『ライオンキング』に登場するサイチョウ「ザズー」という2羽の鳥が新たに「チキルーム」のオーナーとして登場する。それ以外のセットや演出等にはほとんど変化は見られない。

マジックキングダムでしか見られないバージョンであったが、2011年1月に発生した火災を機にクローズ。後日、マジックキングダム開園40周年を記念し、2011年8月16日に初期バージョンに戻して再開することが発表されため、今では見ることはできないバージョンとなっている。

魅惑のチキルーム “ゲット・ザ・フィーバー”

1999年10月15日から2008年1月27日まで、TDLで採用されたバージョン。

詳細は「魅惑のチキルーム"ゲット・ザ・フィーバー"」を参照

魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ “アロハ・エ・コモ・マイ!”

テンプレート:アトラクション (TDR) 2008年7月25日以降、TDLで採用されているバージョン。

ディズニー映画『リロ・アンド・スティッチ』に登場するスティッチが主人公として登場、歌を披露する演出となった。スティッチはショー開始当初は行方不明になっているという設定で、建物の内壁にはスティッチの足跡、建物の庭にある宇宙船と共に、リロとユウナ(アニメ「スティッチ!」のリロ的存在)による手配書がたくさん張られている。中央に登場するスティッチ(大きく感じるが、実際の大きさである)は、とても細かな動きをする。なお、プレショーがなくなっている。

リニューアルオープンしてしばらくの間、出口付近に貼られているポスターにはテレビアニメ版『スティッチ!』に登場するユウナと舞台であるイザヨイ島の名前が書かれているものがあった。(今はなくなっている。)

当初は新光証券がスポンサーであったが、合併、商号変更を経て、みずほ証券が引き続いてスポンサーを勤めている。

ストーリー
ハワイからやってきた“Birds of Paradise”の4羽の鳥が歌うショー。
まずは、ハワイアン・ローラーコースターライドでみなさんにご挨拶と思いきや、突然の停電。すぐに復旧するが、窓に落書きが浮かび上がる。
マヌは、チキの神様の仕業だと主張するが、よく見ると窓の落書きは「Aloha E Komo Mai」(ハワイ語で「こんにちは、ようこそ」の意)と書いてある。これは、次に歌う曲のタイトルでもあったが、誰かのイタズラで歌は台無しにされてしまう。
そして、ワハヌイの「イタズラしてる奴は誰だ!?出て来い!」という言葉でついに、スティッチが姿を現す。

登場キャラクター
“Birds of Paradise”
マヌ(声:岩崎ひろし
ハワイ語で「鳥」を表す。青い鳥で眼鏡をかけている。ワイキキで出会った鳥たちと一緒に歌う。臆病。
マヒナ(声:磯辺万沙子
ハワイ語で「月」を表す。ピンクの鳥で花飾りをつけている。木の枝にハートマーク。ソロのほとんどを歌っている。紅一点。優しいお姉さんキャラ。
ワハヌイ(声:山寺宏一
ハワイ語で「おしゃべりな口」を表す。体のほとんどが緑で、翼の中央のみ赤。本当におしゃべり屋で“ビッグ・カフーナ”を怒らせるような言動をとる。
ハウオリ(声:石原慎一
ハワイ語で「幸せ」を表す。4羽の中のリーダー。背中と羽の付け根と尾は赤、腹は黄色。羽の先と尾の付け根は青、羽の真ん中は緑である。皆のリーダー的存在。
スティッチ(声:山寺宏一
「リロ・アンド・スティッチ」に出てくるジャンバが作った試作品626号。ある日、突然行方不明になってしまったらしい。
ウイング・ワヒネ(声:真堂圭斎藤千和
マヌと一緒に歌う、ワイキキからやってきたコーラスガールズ。マヌは彼女たちを「ワイキキのかわいこちゃんたち」と呼ぶ。
使用楽曲

関連項目

外部リンク

テンプレート:節stub

テンプレート:ディズニーランド

おまかせWiki