FANDOM

リメンバー・ミー(原題:Coco)は、2017年のアニメ作品、ミュージカル・ファンタジー映画。ピクサーの長編映画としては19作目となる。第75回ゴールデン・グローブ賞でアニメ部門で作品賞を受賞。

あらすじ

天才的なギターの才能を持つ少年ミゲルはミュージシャンを夢見ているが、過去の悲しい出来事がきっかけで、彼の一族には音楽禁止の掟があり、ギターを弾くどころか、家で音楽を聞くこともできない。ある日ミゲルは、名曲“リメンバー・ミー”を遺した憧れの伝説的ミュージシャン、デラクルスの霊廟に飾られていたギターを手にして、先祖が家族に会いにくるという“死者の日”に開催される音楽コンテストに出る決意をする。だがそのギターを奏でると、ミゲルの姿は生きている人間には見えなくなり、彼は家族に会いにきた先祖がガイコツとして見えるようになってしまう。まるでテーマパークのように楽しく美しい「死者の国」へと迷いこんだミゲルは、音楽禁止の掟を作ったイメルダをはじめとするリヴェラ家の先祖達や憧れのデラクルスと出会うが、喜びもつかの間。日の出までに元の世界に戻らないと自分の姿が消えてしまうことを知ったミゲルは、そこで出会った陽気で孤独なガイコツのヘクターに協力してもらい、無事に帰還できる方法を一緒に探すことに。すべての謎を解く鍵は、デラクルスの美しいバラード「リメンバー・ミー」に隠されていた…。

登場人物

音楽

興行成績

サンクスギビングの週末に公開した本作は、全米ボックスオフィス週末3日間のオープニング興収5000万ドルで首位デビューを果たした。

ギャラリー

動画

トリビア

脚注