FANDOM

Little Mermaid III
リトルマーメイドIII はじまりの物語』(原題:The Little Mermaid: Ariel's Beginning)は、ディズニーのアニメーション映画『リトル・マーメイド』の続編で、シリーズでは第3作品目にあたる[OVA品。2008年8月26日(日本語版は2008年9月26日)に発売された。収録時間は約77分。

ストーリー 編集

物語の舞台は、第1作以前の海底の王国―アトランティカ。アリエルがまだ陸の世界に憧れていない頃の話である。幼いアリエルは、父王―トリトンと母である女王―アテナ、6人の姉達と共に、温かな愛と“音楽”に満ちたアトランティカで幸せに暮らしていました。ところがある日、アテナを失ってしまったトリトンは悲しみに暮れる余り、アテナが愛した“音楽”を一切禁じてしまいます。 やがて10代に成長したアリエルは、セバスチャンたちが密かに歌や踊りを楽しむ“音楽クラブ”の存在を知ります。魔法に包まれるように、“音楽”への愛を呼び覚まされていくアリエル。父や家族との絆と、愛する“音楽”の間で悩むアリエルは、ある大きな決心をして・・・。

登場人物 編集

アテナ(Athena)
アリエルたち7人姉妹の母であり、トリトン王の妻。音楽を愛する優しくおだやかな女王で、幸せに暮らしていた。だが、アリエルたち姉妹がまだ幼い頃、船との衝突で帰らぬ人となってしまう。
長い赤髪と青い尾をもつ。
トリトン(Triton)
アリエルたち7人姉妹の父であり、アテナ女王の夫。アテナをこよなく愛していたため、彼女をなくした時のショックが大きく、彼女が愛していた音楽を一切禁止することで悲しみからのがれようとしていた。娘たちに厳しく接することが多いが、本当は娘思いの優しい父である。

アリエルと姉妹たち編集

アリエル(Ariel)
15歳の七女(末娘)。行動的で純粋な性格。規則が嫌いでよく父トリトンとは対立する。美しい声をもつ。姉たちとはもめることもあるが仲が良い。趣味は陸の世界の物を集めること。
アティーナ(Attina)
オレンジ色の尾をもつ21歳の長女。完璧主義でしっかり者であり、いつも妹たちをまとめるのに苦労している。父トリトンをとても尊敬していて、パパをがっかりさせないようにいつも気を配っている。
趣味は歴史を学ぶことと化石集め。サンゴ礁にゴミを捨てる人のことが許せない。
アラーナ(Alana)
紫色の尾をもつ20歳の二女。流行や美容など、自分を磨くモノには目がない。華やかで優雅な性格だが、しっかりしている。髪型がきまらない日がきらい。
美容品作り、ドレスアップの他にも、花を摘むのが趣味。
アデーラ(Adella)
黄色の尾をもつ19歳の三女。明るい性格で、恋話や男子が大好き。キスを夢見ている。でも、まわりにからかわれるのが悩み。
みんなでおどることも好きな、活発で親しみやすい女の子である。
アクアータ(Aquata)
青色の尾をもつ18歳の四女。スポーツが得意で、ハキハキとした性格。みんなから”たくましい”と信頼されているが、人前で踊る事を怖がっていたり、人形が好きだったりと女の子らしい一面もある。
アリスタ(Arista)
赤色の尾をもつ17歳の五女。忘れっぽく天然だが、本人はおそらく気付いていない。冒険や楽しいことが大好きで、アリエルとは気が合う。いつも誰かにツッコミをいれられるが、そんなことは気にしない、のんきで純粋な女の子。
アンドリーナ(Andrina)
赤紫色の尾をもつ16歳の六女。ユーモアがあり、いつもムードメーカー的な存在である。頭の回転がはやく、気のきいたジョークを言って人を笑わせるのが好き。また、探検や冒険など、新たな発見ができる事も大好き。退屈な人生を恐れている。
イルカと泳ぐのが趣味。

声の出演 編集

本作では前作『リトル・マーメイド』や『リトル・マーメイドII Return to The Sea』では声優の割り当てがなかった、または未登場のオリジナルキャラクターも多い。前作にも登場したキャラクターについては、そちらの項目を参照のこと。

役名原語版日本語吹替え
アリエルジョディ・ベンソンすずきまゆみ
セバスチャンサミュエル・E・ライト山寺宏一
トリトンジム・カミングス石田太郎
マリーナ・デル・レイサリー・フィールド定岡小百合
フランダーパーカー・ゴリス 海鋒拓也
アテナ(台詞)ローレライ・ヒル・バターズ
(歌)アンドレア・ロビンソン
笹部恵里子
アデーラタラ・ストロング小池亜希子
アンドリーナ成田紗矢香
アクアータグレイ・デリスル恒松あゆみ
アリスタ清水由紀
アティーナカリ・ウォールグレン松下こみな
アラーナジェニファー・ヘイル渋谷飛鳥
ベンジャミンジェフ・ベネット日村勇紀バナナマン
モリーロブ・ポールセン設楽統(バナナマン)
インクスポット廣田行生
スイフティ茂木滋
チークスケビン・マイケル・リチャードソン真殿光昭
シェルボウジム・カミングス小形満
その他の吹替松田健一郎御園行洋森夏姫伝坂勉朝比奈拓見井上悟三浦潤也

挿入歌 編集

テンプレート:節stub

  • 「アテナの子守歌」
歌:笹部恵里子
  • 「底なしの野望」
歌:定岡小百合、日村勇紀
  • 「みんなで踊ろう」
歌:山寺宏一、ヴォイスフィールド
  • 「ママの思い出」
歌:すずきまゆみ、ヴォイスフィールド)
  • 「底なしの野望(リプライズ)」
歌:定岡小百合、日村勇紀
  • 「みんなで踊ろう(アカペラバージョン)」
歌:海鋒拓也、すずきまゆみ、山寺宏一、ヴォイスフィールド
  • 「歌の力」
歌:RIE、ヴォイスフィールド

スタッフ 編集

日本語版制作スタッフ 編集

外部リンク編集

おまかせWiki