FANDOM

ラマになった王様2 クロンクのノリノリ大作戦
The Emperor's New Groove 2: Kronk's New Groove
監督 エリオット・M・バー
ソール・アンドリュー・ブリンコフ
脚本 トム・ロジャース
製作 ジョン・A・スミス
Flag of Japan 2006年2月22日
上映時間 75分
言語 英語
前作 ラマになった王様

ラマになった王様2 クロンクのノリノリ大作戦』(Kronk's New Groove)は、2005年に公開されたアメリカウォルト・ディズニー・カンパニーが製作したオリジナルビデオアニメーション映画ラマになった王様』の続編である。

あらすじ

クロンクは、レストランの外飛び散ったチーズフォンデュの中で泣き崩れていた。どうしてこんな事になったのか、クロンクの回想に入る。

クロンクイズマときっぱり手を切り、レストランのシェフとして新たな人生を歩んでいた。

ある日、パピー(クロンクの父)から会いに来るという知らせを受け取り狼狽する。子供の頃からクロンクはパピーに「よくやった」とサムズアップをもらおうといろんな事に頑張っていたが、厳格なパピーからは認められず、叱咤され続けていた。そんなパピーにクロンクは、嫁と子供と丘の上にマイホームがあると伝えており、それを見に来るというのだった。

実は、クロンク、一時的とは言え、丘の上のマイホームも素敵な彼女もいたのだった。……とクロンクは回想の中で更に回想に入る。

回想その1。ある日、マイホーム購入資金を貯めるために働くクロンクの前にイズマが現れ、イズマの造った怪しげな不老長寿と若返りの薬を老人ホームの老人たちに売りつけて一儲けしようと持ちかける。薬はインチキなのだが、なぜか老人たちは元気になり、次々に薬を買い求める。薬を買う金が必要なので老人ホームを売りたいという老人たちと契約が成立し、クロンクは丘の上の老人ホームを取り壊してマイホームを建てる。

美人秘書も雇い、豪勢な生活をしていたクロンクの元に、一文無しになった老人が薬を乞いにやって来た。薬を飲む前も飲んだ後も老人にはまったく変化がない事に気付いたクロンクは、老人に騙されていることを教える。その頃、町では全財産を失っても薬を欲する人々がイズマを女王にと推す市民集会を開いていた。クロンクは市民集会に乗り込み、薬が偽物であることを告発する。全財産を失い、老人ホームも失ってホームレス生活になっていた老人たちに、クロンクは丘の上のマイホームを提供する。

回想その2。クロンクはボーイスカウトのキャンプリーダーとなっていた。キャンプ大会でクロンクがリーダーを勤めるチームは2年連続優勝していて子供たちからの人気も高かった。その年は、女性リーダーのバードウェルがライバルチームとしてキャンプ大会に参加していた。クロンクとバードウェルは互いをライバル視し、競い合いながらも次第に惹かれ合う。気の早いクロンクは、パピーに運命の人を見つけたと手紙で報告してしまっていた。

キャンプ大会の最終日。クロンクはバードウェルにプレゼントを送り、今まで張り合って、勝つ事にばかりを考えていたが、今日は相手を敵だと思わず、張り合わないように誓う。しかし、それまでクロンクが3年連続優勝のために「何をしてでも勝つ」と言い続けていたために、子供の1人、ティポパチャの息子)がズルをしてしまい、バードウェルのチームは大失敗してしまう。クロンクは考えた末に自分のせいだとバードウェルに告げた。怒ったバードウェルはプレゼントをクロンクに付き返して去って行った。

2つめの回想が終わる頃、パピーの乗った馬車がレストランに近づいて来ていた。クロンクはレストランに来ていたパチャに家と嫁を貸してくれるように懇願。クロンクとバードウェルが仲違いしたのは自分のせいでもあるとティポも懇願するが、説得が終わる前にパピーが到着。クロンクは逃げて、パチャとティポもそれぞれ引っ込んだ。残されたチチャ(パチャの嫁)とチャカ(パチャの娘)をパピーはクロンクの嫁と子供であると勘違いして満足げになる。そこへクロンクを助けるためにと、女装したパチャが嫁のふりをして現れる。ティポにクロンクの窮地を教えられた老人も女装して嫁のふりをして現れ、更には、肩車して大人の背丈になりクロンクの嫁のふりをするボーイスカウトの子供たちや、赤ちゃんの格好をした老人たち、かつて雇っていた美人秘書も嫁の服装をして現れたうえに、女装したクスコまで嫁のふりをして現れる。さすがに誤魔化しも効かなくなってパピーの怒りも爆発寸前。更には大騒動のレストランの中で火にかけっぱなしだったチーズフォンデュの鍋が加熱し過ぎて爆発してしまう。ここで、時系列は冒頭のシーンにつながる。

嫁も丘の上のマイホームも何も持っていないことが明らかになって落ち込むクロンクをパピーは厳しく叱る。だが、老人たちがクロンクを弁護した。クロンクの勤めるレストランで働く無愛想なウェイトレスマタもクロンクは友達の為に何もかもなくしたのだと弁護する。クロンクは改めて周囲の人々を見て、自分は何も持っていないわけではなく、周りにこんな良い人たちがいるのだ、他に必要なものはないと気づく。

パピーはそんなクロンクに「まだ欲しいものがあるだろう」とサムズアップを見せクロンクを認めるのだった。

そこへティポがバードウェルを連れてやって来た。事情を理解したバードウェルとクロンクは手に手を取って踊りだす。

エンディングではクロンクとバードウェルの結婚式と新婚旅行の写真が描かれる。

キャスト

キャラクター 原語声優版 日本語吹替
クロンク パトリック・ウォーバートン 堀内賢雄
バードウェル トレイシー・ウルマン 斎藤恵理
イズマ アーサー・キット 京田尚子
クスコ デヴィッド・スペード 森久保祥太郎
パチャ ジョン・グッドマン 楠見尚己
チチャ ウェンディ・マリック 一柳みる
パピー ジョン・マホーニー 大塚周夫
ルディ ジョン・フィードラー 松岡文雄
マタ パティ・ドイチュ 定岡小百合
チャカ ジェシー・フラワー 黒葛原未有
ティポ エリ・ラッセル・リネッツ 常盤祐貴
バート ジェフ・ベネット 大川透
イピ 北村弘一
ヒルディ エイプリル・ウィンチェル 峰あつ子
マージ 不明
ティナ
バッキー ボブ・バーゲン 白鳥由梨
ワニのテリー サイモン・キャロウ 梶哲也

ノミネート

2006年、アニー賞 Best Home Entertainment Productionと映画部門のストーリーボーディング賞と脚本賞 にノミネートされた[1]

脚注

外部リンク

テンプレート:Movie-stub テンプレート:Anime-stub

おまかせWiki