FANDOM

ミッキーマウス・クラブ』は日本テレビで放送されていたテレビ番組である。アメリカで放送されていた同名番組については、英語版の記事を参照のこと。

概要

日本テレビの「ミッキーマウス・クラブ」は3期に渡って放送された。

第1期は1959年7月6日~1961年まで、毎週月曜18時15分からの30分番組として放送された(1961年4月1日以降は土曜19時30分)。放送開始当日の朝日新聞・毎日新聞・読売新聞などに掲載された広告によると、初回の放送は3部構成であり、第1部と第2部では子供が興味を持ちそうな外国の話題を扱い、第3部ではミッキーマウスの短編アニメーションを流したようである。また、1960年秋に皇太子明仁親王がアナハイムのディズニーランドを訪れた様子を放送したこともあった。

第2期は1961年5月31日~1962年7月11日まで、毎週水曜18時15分からの30分番組として放送された。

第3期は1966年7月7日~1968年3月27日まで放送された。放送開始~1967年12月28日までは毎週木曜18時、1968年1月10日~放送終了までは毎週水曜18時からの30分番組として放送された。

提供

  • 第1期は味の素の一社提供。
  • 第3期は初期は北洋商会、中期以降は京成グループのそれぞれ一社提供。なお京成グループは、それまで木曜19時で放送された『今週のベストヒット』を引き継いで提供した。
  • なお第2期はPT番組だったため、提供は無かった。

関連項目

おまかせWiki