FANDOM

マーベル・スタジオ(Marvel Studios, LCC)はアメリカの映画スタジオである。1993年から1996年まではマーベル・フィルム(Marvel Films)という社名だった。ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下、ウォルト・ディズニー・スタジオ部門の子会社で、カリフォルニア州バーバンクにあるウォルト・ディズニー・スタジオに拠点を持つ。社長は映画プロデューサーのケヴィン・ファイギ。もともとマーベル・エンターテイメントの子会社だったが、2015年8月の企業再編で所属がウォルト・ディズニー・スタジオに移った。

マーベル・スタジオはマーベル・コミック キャラクターの映像作品を専門としており、3つのマーベルキャラクター作品のフランチャイズ(X-MEN、スパイダーマンマーベル・シネマティック・ユニバース)によって北アメリカで10億ドルを超える収益を挙げている。X-MENとスパイダーマン、その他のマーベル フランチャイズ作品は20世紀フォックスとソニー・ピクチャーズが権利を所有している。2008年から2011年まではパラマウント映画がマーベル・スタジオの映画を劇場配給し、2012年からウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズに引き継がれている。

マーベル・スタジオは2008年よりマーベル・シネマティック・ユニバースと呼ばれる映画シリーズを展開している。本シリーズは共通のタイムライン、キャスト、キャラクターによって構成されており、各作品が世界観を共有している。

ギャラリー

外部リンク

テンプレート - 編集
Walt Disney Studios utilized logo
制作
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズマーベル・スタジオルーカスフィルムディズニーネイチャー
[アニメーション]:ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ (ディズニートゥーン・スタジオ) • ピクサー
配給
ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズタッチストーン・ピクチャーズウォルト・ディズニー・スタジオ・ホーム・エンターテイメント
ディズニー・ミュージック・グループ
ウォルト・ディズニー・レコードハリウッド・レコード
ディズニー・シアトリカル・グループ
ディズニー・オン・アイスディズニー・シアトリカル・プロダクションズ
関連人物
ボブ・アイガージョン・ラセターエド・キャットマルケヴィン・ファイギキャスリーン・ケネディ