FANDOM

ホーレス・ホースカラー 
 Horace Horsecollar
[[File:|258px]]
種類
初登場作品 ミッキーの畑仕事
原語版声優 ビル・ファーマー(現在)
日本語版声優 伊井篤史

ホーレス・ホースカラー (Horace Horsecollar) は、アメリカ合衆国アニメーターであるアブ・アイワークスによって創造されたディズニーキャラクターである。

彼はミッキーマウスの友人の一人であり、クララベル・カウのボーイフレンド(クララベルは現在はグーフィーの恋人なので彼女とは仲の良い友達となっている)である。彼の最初の登場は1929年の『ミッキーの畑仕事』 (The Plow Boy) で、この時点ではまだ擬人化されておらずミッキーマウスの耕作用の馬として登場する。次の登場は同年の『ミッキーの浮かれ音楽団』 (The Jazz Fool) で、以後クララベル・カウやクララ・クラックたちと共にディズニー作品の脇役としてレギュラー出演をし続けている。愉快な知ったかぶりとして特徴づけられ、漫画においてグーフィーが創造される前まではミッキーマウスを助ける役をしていた。近年、彼はen:Mickey Mouse Worksハウス・オブ・マウスでより一般的な形で登場している。

設定編集

陽気な馬であり、クララベル・カウとは仲がよい。服装は特に決まっていないが、現在は大きな首輪にワインレッドのセーターとジーンズを着用。 短編作品では、馬の鳴き声のみでしゃべらなかったが『ハウス・オブ・マウス』以降からは喋るようになった。アニメーションの映像再生を担当しており、陽気な性格は変わらないがDVDデッキをハンマーで殴って再生させたり、ホーレスランドを作るなど過去の作品より目立つことをしている。

その他編集

関連項目編集

da:Klaus Krikkeid:Karel Kudako:호러스 홀스칼라

おまかせWiki