FANDOM

ピート (ディズニーキャラクター) 
 Black Pete / Peg-Leg Pete
Pete pose.jpg
種類 ヤマネコ
初登場作品 Alice Solves the Puzzle(1925)
原語版声優 ビリー・ブレッチャー1932年1954年
ジョン・マクリーシュ(『Bellboy Donald』(1942年12月)のみ代役。)
ジム・カミングス1992年以降)
日本語版声優 内田稔ポニー版・バンダイ版)
遠藤征慈(ポニー版・バンダイ版)
大平透ブエナ・ビスタ版)

ピート (Pete) は、ヤマネコをモチーフにしたディズニーキャラクターである。フルネームはブラック・ピート (Black Pete) 、またはペグレグ・ピート (Peg-Leg Pete)。

来歴 編集

デビューは短編シリーズ『アリス・コメディー』の『Alice Solves the Puzzle(原題)』(1925年2月15日)で、ミッキーマウスよりも早い。その後も引き続き『アリス・コメディー』シリーズや、『しあわせうさぎのオズワルド』シリーズに登場し、ウォルト・ディズニーがオズワルドの版権を奪われてからも1933年まで同シリーズに登場していた。ミッキーのデビュー作である『蒸気船ウィリー』(1928年11月18日)にも登場し、それから今に至るまでミッキーのライバルでい続けている。このことから、ピートは最古のディズニーキャラクターの一人と言えるだろう。

ロバート・ルイス・スティーヴンソンの小説『宝島』のジョン・シルバー船長がモデルと言われており、初期の作品ではそちらの設定に倣って『蒸気船ウィリー』などの一部作品を除きシルバー船長と同じく義足になっていることが多かったが、作画の効率化のためのちに義足の設定は削除された。しかしミッキー、ドナルド、グーフィーの三銃士の作中では再び義足になっている。

声優 編集

日本語吹き替えでは、ポニー版やバンダイ版などのビデオは遠藤征慈内田稔(作品によって異なるが、主に遠藤が演じていた)、現在のブエナ・ビスタ版のビデオ・DVDや『キングダム ハーツ』シリーズなどは大平透が演じている。過去に日本テレビ系列で放送された『ミッキーマウスとドナルドダック』では郷里大輔が演じていた。

設定 編集

パパはグーフィー』(原題:GOOF TROOP)シリーズでは、お隣のグーフィーの家と家族ぐるみの付き合いをしている。

  • 妻:ペグ。美人でスタイルもいいが気が強く、ピートを尻に敷いている。グーフィーに対しては友好的。ピートがグーフィーを都合良く利用しているとピートを諫め、グーフィーの味方をしてくれる事が多い。
  • 息子:PJ(ピート・ジュニア)。外見はピートに似ているが気が弱く、優しい性格。グーフィーの息子のマックスと親友になっている。
  • 娘:ピストル。外見はペグに似て可愛らしいが、ピートに甘やかされて育ったせいか我が儘でおてんば。

ピートとグーフィーとは大学時代からの親友(実際はグーフィーがそう思っているだけ)らしいがグーフィーと関わると酷い目にあうと思い、彼を嫌っている。(作品によるが基本的にグーフィーはピートとは今でも親友と思っている)

職業は中古車ディーラーの社長。ピートが粛清役でミッキー・ドナルド・グーフィーがいろいろとトラブルを起こす役という設定もあるが、ミッキーマウスの宿敵というキャラクター設定もあり、狡賢くブラックなキャラクター設定になっている。特に際だつのが、「子供が役に立つのは税金の控除の時のくらいのもんだ」(第40話『ハエになったピート』より)というセリフ。しかし『パパはグーフィー』シリーズにおいては娘のピストルを溺愛しており、PJもなんだかんだで大切にしている。

職業が「中古車ディーラー」というのもアメリカ的である。これは、アメリカ人にとって、「自動車ディーラー」は「歯医者」よりも行きたくない所らしく、「うまく口車に乗せられて売りつけられる」というイメージがあることから。アニメの中でも、廃車同然の車を高額で売りつけるシーンが何度も登場する。

趣味は自家用クルーザーで釣りに行く事。

一部の短編作品やゲームなどでは、グーフィー同様本人ではなく彼によく似た人物が登場し、悪さしていることが多い。かなり皮肉屋でドナルド以上の短気なキャラという設定が目立つがその一方で間抜けで憎めない部分がある。一部の作品の説明でも根は善人と出ており、近年の作品では、「ハウス・オブ・マウス」で今までクリスマスパーティーに招待しなかった自分を招待してくれたミッキー達を助けたり、「ミッキーマウス クラブハウス」などでは仲良くしていることが多いなど昔に比べ、悪人度が下がっている。

ミッキー達からは基本的に「ピート」と呼び捨てにされているが作品によってはさん付けしたり、ピート隊長などと呼ぶこともある。『キングダムハーツシリーズ』では、ミッキーとは上司と部下という関係のためか王様になってもミッキーからは「ピート船長」と呼ばれている。

その他 編集

id:Boris (tokoh Disney)ko:피트 (캐릭터) ms:Pete (watak Disney)

おまかせWiki