FANDOM

ピート・ドクターPete Docter、1968年8月10日 - )はアメリカの映画監督である。

略歴

ミネソタ州ブルーミントン出身。ピクサー映画の『モンスターズ・インク』を監督したことでよく知られている。彼はブルーミントンのジョン・F・ケネディ高校を卒業した。また、彼はMentor Connectionの元メンバーでもある。

ピクサーに加わる前に、ピートは3作の非コンピュータアニメーション、『Next Door』、『Palm Springs』、『Winter』を製作した。

ドクターはピクサースタジオで、『トイ・ストーリー』、『トイ・ストーリー2』、『バグズ・ライフ』、および『モンスターズ・インク』を製作する上で不可欠の存在であった。彼は、スクリプトの共著者としてそれらのアニメ映画に貢献し、ジョン・ラセターアンドリュー・スタントン、およびジョー・ランフトのような一流のCGIクリエイターと共に働いた。また、彼は『Mr.インクレディブル』のDVDの特典ディスクに収録されているショートアニメ『Mr.Incredible and Pals』でMr.インクレディブルの吹き替えをした。これらの映画すべてが高い評価を受けている。

2004年、ピートは『ハウルの動く城』の英訳を監督するようにジョン・ラセターから依頼された。彼は映画『カーズ』の製作を助けるので忙しかったので、ラセターはその企画を頓挫した。

2009年5月29日に公開された『カールじいさんの空飛ぶ家』でも監督を務めた。

私生活

彼はアマンダ・ドクターと結婚し、ニック(ニコラス)とエリー(エリザベス)という子供を持っている。彼はクリスチャンである[1]

作品

脚注

  1. スクリプトエラー

外部リンク

おまかせWiki