FANDOM

ナラ (Nala) は、『ライオン・キング』に登場するアフリカライオンである。サラフィナの娘で、シンバの妻で、娘キアラを授かる。父親はムファサ。キアラに継ぐまで、シンバと共にプライド・ランドを治める。

ナラの声優 編集

作品 声優
ライオン・キング1994年
ライオン・キング3 ハクナ・マタタ2004年
ニキータ・カラム山本純子(子供)
モイラ・ケリー華村りこ(大人)
ライオン・キング2 シンバズ・プライド1998年モイラ・ケリー華村りこ(大人)
キングダム ハーツII2006年ヴァネッサ・マーシャル華村りこ(大人)

テンプレート:ネタバレ

ライオン・キング&ライオン・キング3 ハクナ・マタタ 編集

幼少期はシンバと一緒に活発に遊んでいた。

シンバがいなくなってから数年後、成長したナラは荒れ果てて獲物が激減したプライドランドからオアシスへと向かい、そこでティモンとプンバァを狙って飛び掛かる。するとそこへ成長したシンバが止めに掛かり、二人は再会した。ナラはシンバにプライドランドへと戻るように頼むが、ムファサの事で責任を感じていたシンバはそれを拒んだ。しかし、ムファサの幻影とラフィキの励ましでシンバは故郷へと戻り、ナラとティモンとプンバァも後からシンバと一緒に帰ってきた。

スカーとハイエナ達との戦いでナラも一緒に戦った。スカーを倒し、平和が戻ったプライドランドでシンバと結ばれ、娘のキアラを授かった。 テンプレート:節stub

ライオン・キング2 シンバズ・プライド編集

シンバと結ばれ、プライドランドの女王となったナラは、娘のキアラの成長を温かく見守り、過保護になりがちなシンバをたしなめる事もあった。ある時、キアラがスカーの養子コブと恋に落ちた。二人の事を反対するシンバに対してナラは、コブを信用するように諭した。

アウトランドのライオン達が攻めてきた時にナラも応戦し、ジラの娘ビタニと戦った。キアラとコブの静止でアウトランドのライオン達と和解し、シンバとナラは彼らの追放を解いてプライドランドに受け入れた。 テンプレート:節stub

キングダムハーツII編集

プライドランドの外れでハートレスに襲われている所を外の世界から来たソラ達に救われた。

ナラはソラ達にスカーを倒してほしいと頼むが、ラフィキには「王の資格がある者にしか倒せない」と言われた。そこへスカーが手下のハイエナ達を使ってソラ達を襲おうとするが、ナラの先導でソラ達は逃げ切った。そこでナラはシンバが生きている事を知り、彼ら一緒にオアシスへと向かう。そこで成長したシンバと再会を果たした。シンバは辛い過去からナラの頼みを一度は断るが、ムファサの幻影の励ましを受けて、ナラとソラ達と一緒にプライドランドへと戻った。

スカーを倒し、平和が戻ったプライドランドでシンバと結ばれて子供を身篭った。しかし、肝心のシンバは自信をなくしてしまい、スカーの幻影にも怖気づいてしまう。そこをソラ達の活躍によってシンバは自信を取り戻し、幻影に襲われているナラの元へと駆け付ける。無数の幻影は一つとなって巨大なハートレスとなり、シンバはソラ達と協力して倒した。旅立つソラ達をシンバとナラ達は見送り、プライドランドに平和が戻った。

テンプレート:節stub

おまかせWiki