FANDOM

バズ・ライトイヤーとスター・コマンドの悪の帝王 編集

バズ・ライトイヤーと
スター・コマンドの悪の帝王
Buzz Lightyear and Star Command of Evil Emperor
監督 リー・アンクリッチ
ジョン・ラセター
脚本 マイケル・アーント
ベン・クイーン
製作 マイク・カラフィリス
ダーラ・K・アンダーソン
音楽 マイケル・ジアッキーノ
製作会社 ピクサー・アニメーション・スタジオ
配給 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
Flag of Japan 2013年11月24日
上映時間 105分
言語 英語
製作費 $20,000,000
興行収入 $109,862,682

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ』の2013年から2002年に戻って開始

バズ・ライトイヤーとスター・コマンドの悪の帝王』(原題:Buzz Lightyear and Star Command of Evil Emporor)は、2013年に公開されたディズニーによる映画。

ストーリー

前作から60年後。バズはスーパーパワーで悪と戦いながら、大学に通っていた。しかし、スーパーパワーを持つ為、大学は落第寸前。せっかく見つけたピザ屋のバイトもクビになってしまった。そしてバズはパワーを持ちすぎて、基地のあらゆる物を壊してしまう。そのせいでバズはスペース・レンジャーたちから反逆者として扱いされ迫害を受ける。自分が嫌われたのだと思い込んだバズはしばらくの間、基地を出て地球に。大都会でもテレビ番組がバズを非難していた。そこへザーグの右腕を解雇され落ち込むワープ・ダークマターがやってきて、バズを慰めて、自分の提案に協力させる。その後、それはザーグの宇宙征服にすぎなかった。バズはミラやネビュラ隊長と共に基地に戻っても、何と、ザーグパワーを持った不気味なエイリアンたちとモンスターの様なオモチャたちが基地を破壊し始めたのだ!ザーグは「本当に役に立たぬバズのおかげでこの宇宙は、自分の操るエイリアンたちとオモチャたちが支配する事になった」と演説し、それを聞いたスペース・レンジャーたちは「俺達の基地を壊した!」と腹を立てるのであった。ついにネビュラ隊長からの信任を失い、ミラから見放され、誰一人わかってくれる人がいなくなり、基地に最大の被害を及ばしてしまったバズは深く傷つき、どうしたらいいのわからず、基地を出て、宇宙へ飛び去ってしまう。バズが乗り出した作戦とは・・・・・・。

キャスト
役名 原語版 日本語吹き替え版 説明
バズ・ライトイヤー ティム・アレン 石橋貴明 本作の主人公。本作は基地を壊し、すっかりネビュラ隊長からの信任を失ってしまっていた。これはパワーの悩み。
ミラ・ノヴァ ペネロペ・クルス ベッキー
ネビュラ隊長 ジョン・グッドマン タモリ
XR ビリー・クリスタル DAIGO
ブースター スティーヴ・ザーン 石塚英彦
リトル・グリーン・メン ブルース・キャンベル 山口智充
ザーグ ネイサン・フィリオン 竹内力 本作のディズニー・ヴィランズ
ジェネラルパラサイト ネイサン・レイン 柳原哲也 右腕をクビになったワープに代わってザーグの右腕になった新しい幹部。
ワープ・ダークマター サム・ワーシントン ゴリ 30年後のワープが登場。ザーグの右腕をクビになっており、自分の力に悩むバズを励ます。
グラブ アンディ・サーキス チョー
龍田直樹
チンピラとして登場。
ブレインポッド
ゴーグ ケビン・マイケル・リチャードソン 茶風林 ザーグ帝国の王の座を狙っていた。
チャチャーグ ジョン・ラッツェンバーガー 立木文彦 ザーグ帝国の王の座を狙っていた。
パピーグ
シュワルツェネッガー ハリー・シェアラー 玄田哲章 ニュース番組のキャスター。
ナレーション ブラッド・ギャレッド 郷里大輔 報道特別番組「バズ絶望 スター・コマンドからの追放」のナレーション。
ウッディ ジム・ハンクス 辻谷耕史
レックス ウォーレス・ショーン 三ツ矢雄二
ウィージー ジョー・ランフト 佐古正人
スター・クルーザーの管理人 島香裕 ブースターがアトラクションとして乗りに来たスター・クルーザーの管理人。
チョークを投げた教授 落合弘治
ファンク・ジーニー先生 トビー・ジョーンズ 森田順平 バズが通う大学の教授。
ザーン氏 ブライアン・デネヒー 麦人 バズがバイトしているピザ屋の店長。
バズを迫害する群衆 ジェフ・ベネット
フランク・ウェルカー
モーリス・ラマーシュ
玄田哲章
土師孝也
バズを嫌う群衆。
逃げ惑う群衆 ジョン・サイガン
ジャン・ラブソン
水野龍司
斎藤志郎
基地の中で逃げ惑う群衆。

おまかせWiki