Fandom

チップとデール

ページ数
チップとデール 
 Chip 'n Dale
[[File:|258px]]
種類 リス
初登場作品 プルートの二等兵(1943)
原語版声優 ジェームズ・マクドナルド(チップ)
トレス・マクニール(チップ/現在)
デジー・フリン(デール)
コーリー・バートン(デール/現在)
日本語版声優 土井美加(チップ/ビデオ版など)
堀内賢雄(チップ/TV東京版)
滝沢ロコ(チップ/現在)
山田栄子(チップ/日本テレビ版)
後藤真寿美(デール/リスの大逆襲)
山寺宏一(デール/TV東京版)
稲葉実(デール/現在)
二又一成(デール/日本テレビ版)

チップとデール (Chip 'n Dale) は、ディズニーキャラクターで、シマリスチップデールからなるコンビ。名前の由来は家具デザイナーのトーマス・チッペンデールから。

概要 編集

デビュー作は1943年4月2日の『プルートの二等兵』 (Private Pluto) で、本作の公開日が誕生日とされている。しかし、この作品の時点では名前が確定しておらず、身体の色も2匹共かなり薄めの茶色になっており、鼻の色や前歯の形など、外見上の相違点は描かれていなかった。初めて「チップとデール」の名前が使われたのはドナルドダックとの初共演となった1947年の短編『リスの住宅難』 (Chip an' Dale) であった。

日本における現在の声優は滝沢ロコ(チップ)と稲葉実(デール)である。過去にテレビ東京で放送された「チップとデールの大作戦」では堀内賢雄(チップ)と山寺宏一(デール)が吹き替えを担当。ポニー版・バンダイ版のビデオ等、日本テレビ等では主に土井美加山田栄子がチップを担当していたが、デールは『リスの大逆襲』では後藤真寿美二又一成が演じるなど作品ごとに声優が異なっていた。

チップはしっかり者で、一方のデールはちゃっかり者に描かれることが多い。外見上の相違点は、下記の表を参照のこと。

チップとデールの外見上の相違点
項目チップデール
鼻の形状三角形楕円
鼻の色茶色(赤)
前歯中央に2本離れて2本
ぱっちり半開き
前髪なし短めでぼさぼさ
身体の色濃いめの茶色明るい茶色

好物編集

ピーナッツどんぐりりんごポップコーン。その他、クルミ等も食べる。ホットケーキや宇宙食を食べた経験もある。

住居と生活編集

短編では基本的に住宅街の木、森林、雑木林等を問わず、木の幹に穴をあけ巣穴を作り住居にしている事が多いが、大砲(要塞?)の中、ドナルドの家の煙突、リンゴ園、ミッキーの山小屋のストーブの中に住み着いている例もある。
巣穴の中は作品によって大きく異なり、何もない殺風景なワンルーム風の時もあれば、木の幹の大半をくり抜いてどんぐりを詰めている場合もあるほか、ベッド(後述)やライト、カーテンなどの家具らしきものがいくつか置かれている場合もある。なお就寝時は藁を詰めたマッチ箱をベッドにして眠る描写もある。
『チップとデールの大作戦』では郊外の大木に住んでおり、住居内には研究所や広間など様々な部屋がある。
実際のシマリスと同じく秋の終わりには食料を貯蓄するが、冬の間も普通に目が覚めて生活することがあり、場合によっては雪の降る日に外出することもあるため、「寒さに弱い」というわけではない模様。

2匹の関係編集

双子の兄弟説編集

一般にチップが兄、デールが弟の双子の兄弟と言われ、ディズニーランドでは台詞の中で本人たちが兄弟と紹介している。また、短編『リスの冬支度』 (Winter Storage) にあるチップとデールが喧嘩をするシーンにて、デールがチップに向かって「もう兄弟とは思わない!」と怒る台詞がある。旧日本語訳ではこのやり取りの前に「兄貴、どうすればいいんだよ?」という台詞もある。

親友説編集

テレビシリーズ『ミッキーマウス・ワークス』に登場する喧嘩のシーンでデールがチップに「もう、親友じゃないぞ」と言い放つシーンがある。他にもテレビシリーズ『チップとデールの大作戦』でデールがチップに「親友と大空を飛んでみたかったんだ」と言うシーンが登場する。東京ディズニーシーの2009年、2010年のハロウィーンイベントのグリーティングショー、マウスカレード・ダンスの二人のパートの歌詞には「永久の友情はワインの香り」という部分があり、デイタイム・ハーバーショーのレジェンド・オブ・ミシカでも友情の精として登場している。

他のキャラクターとの関係編集

プルートドナルドダックと共演する事が多く、彼らとの共演がチップとデールの出演のほとんどを占めている。些細な悪戯や、住んでいる木を切られる等のトラブルから壮絶な争いへと発展することが多い。一方でミッキーマウスグーフィー達とは共演する機会は少ない。
特にドナルドはチップとデールを倒すために手段を選ばない(命を奪いかねない行為まで平然とする)天敵ともいえる存在であり、大抵彼らの戦いの結末はドナルドがしっぺ返しを食らってとことん酷い目に遭っている。例外は『リスの汽車ごっこ(原題:Out of Scale)』くらいである。
また、ピートとも戦った作品もある。
以上のような劇中での争いのほとんどは、チップとデールの勝利に終わることが多く、負けたことは非常に少ない。
憧れの女性にクラリスという歌手がいる。「チップとデールの大作戦」では2匹ともネズミのガジェットに好意を寄せている。

主な出演作品 編集

関連項目編集

外部リンク 編集

da:Chip og Chapeo:Chip kaj Dalehe:צ'יפ ודייל hu:Chip és Dale id:Kiki dan Kokoko:칩과 데일 ms:Chip dan Dalesimple:Chip 'n Dale

おまかせWiki