FANDOM

アグラバーの国務大臣であり、魔法使い。

長身痩躯で、黒や暗い赤と他のムーディな色をしたローブをいつも着用している。その高い 知能と魔力でサルタンを度々操っては影から王国を支配していたが、脳天気なサルタンに頭を下げる事を内心では苦々しく思っており、大臣就任時から王位を狙っている。一度はランプの入手に失敗し、ジャスミンとの結婚で王位に就こうと画策するが、逆に裏切りを露見されて失脚。その後アラジンから見事にランプを奪取し、二つの願いでアグラバーの支配者と世界一の魔法使いとなって、アラジンを追放にまで追いやるが、ラストではアラジンに「ジーニーはジャファーより強い」と聞かれ、三つ目の願いでジーニーの姿に変わり、ジーニーの運命を引き継いだ上にジャファー専用のランプに閉じ込められた。

続編『アラジン ジャファーの逆襲』ではジーニーより強力なレッド・ジーニーとしてケチな盗賊―アビス・マルに召喚されるが、主人のアビス・マルを達者な口回りで誑かし、アグラバーのアラジンへの復讐に向かう。“殺人は出来ない”“主人が願わなければ自由にはなれない”“ランプを破壊すれば倒せる”の制約が仇となり、最後はイアーゴの裏切りによりランプを破壊され消滅する。

おまかせWiki