FANDOM

シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』(原題:Hannah Montana)は、ディズニー・チャンネルABCで放送されたテレビドラマ。このドラマにより、主演のマイリー・サイラスは一躍ティーンエージャーの人気の的になった。

ストーリー 編集

ハンナ・モンタナことマイリー・スチュワートはテネシー州からカリフォルニア州マリブに引っ越してきたキュートな女の子。兄のジャクソンとソングライターの父ロビーの生活も同様、数年前の引越しによって大きく変化した。マイリーはとっても重要な秘密を持っていた。 マイリーは親友のリリーとオリバーとともに、問題や騒動を起こしながらも学校を楽しんでいる。例えば、成績アップを試みたり、気になる男の子にいいところを見せようとしたりリッチな友人たちやうるさい大人たちとうまくやっていけるように頑張ったり。微妙な年頃だということだけでも大変だと感じているマイリーだが、彼女は姿を変えて活動も行っている。マイリーが全米で大人気のアイドルスター“ハンナ・モンタナ”としてもうひとつの世界で活躍していることはみんなには内緒。ハンナは世界中を飛び回り、マネージャーでもある父の作った歌でファンを楽しませている。子供達が夢に描いているような人生を送っているマイリー。華やかな世界で活躍するとなれば、おいしいところ───リムジン、おしゃれな服、セレブとの付き合い───もたくさんあるのだが、マイリーにとって一番大切なのは、普通のテイーンエイジャーとして接してもらえること、同世代の子たちが送っている普通の生活を経験することなのである。

キャスト 編集

主要キャスト 編集

演:マイリー・サイラス/声:白石涼子
どこにでもいる普通の女の子だが、正体は大人気のポップスターアイドルハンナ・モンタナ。親友思い。お金持ちや、俳優と付き合ったりするが、秘密を隠そうとして失敗する事も多々。
  • リリー・トラスコット/ローラ・ルフォンダ
演:エミリー・オスメント/声:小林由美子
マイリーの親友。天然なところがあるが、いつもマイリーを助けたり、助けられたり。音痴。Season3後半以降、オリバーとは恋人同士。
  • オリバー・オーケン/マイク・スタンドリー3世
演:ミッチェル・ムッソ/声:手塚祐介
マイリーの親友。リリーに続きマイリーのもう一つの顔を知る。リリーとも長い間親友だったが、後に彼女となる。
  • ジャクソン・スチュワート
演:ジェイソン・アールズ/声:梯篤司
本名はジャクソン・ロット・スチュワートでマイリーの兄。天然だが、実は結構しっかり者で、稼ぎ上手。
  • ロビー・レイ・スチュワート
演:ビリー・レイ・サイラス/声:井上肇
本名はロビー・レイ・スチュワートでマイリーとジャクソンの父。
  • リコ
演:モイセス・アリアス/声:赤池裕美子
ジャクソンがアルバイトをしている「Surf Shop」のオーナー。父親は億万長者。ラテン系。

ゲスト 編集

トリビア 編集

  • 本作で主人公を演じるマイリー・サイラスは、彼女の実の父親(ビリー・レイ・サイラス)を父親役として本作品に出演させることを支持した。

放映リスト 編集

詳細は「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナのエピソード一覧」を参照

シリーズ一覧 編集

シーズン エピソード数 米国放送日 備考
シーズン初放送日 シーズン最終回日
1 26 2006年3月24日 (2006-03-24) 2007年3月30日 (2007-03-30)
2 29 2007年4月23日 (2007-04-23) 2008年10月12日 (2008-10-12) 30話目の"友情は変わらない!"(No Sugar, Sugar)は製作されたが、内容に問題があったため放送されていない。
3 30 2008年11月2日 (2008-11-02) 2010年3月14日 (2010-03-14)
4 12 2010年7月11日 (2010-07-11) テンプレート:End date[1]
映画 2本の映画 テンプレート:N/a テンプレート:N/a

日本での放送 編集

2013年1月現在、ディズニー・チャンネルの月曜「ナナドラ」枠(19:00 - 20:00)で放送中。2012年5月18日からはDlifeで平日17:30 - 18:00の枠でシーズン1・2・3が放送された[2]

2010年9月3日金曜日19時30分(以下日本時間)よりシーズン4に値する完結編「ハンナ・モンタナフォーエバー」が放送開始。このシーズンでハンナ・モンタナシリーズの放送は終了となった。2010年11月7日には特別エピソード『いつまでも忘れない』が日米同時放送された。終了後に新エピソードが2011年春に放送開始することが発表された。

2013年3月25日からはディズニー?チャンネルで「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ(字幕版)」が平日23:00~23:30の枠で放送スタートした。

CSやデジタル方式のケーブルテレビでは二ヶ国語放送はステレオ2音声となっている。

テレビ東京系列で2007年10月5日より2008年9月26日まで毎週金曜17:30 - 18:00(ドラマ530枠)にシーズン2が放映された。(「参上!アールおじさん」)デジタル放送の二ヶ国語放送はステレオ2音声となっていた。

テンプレート:前後番組

映画 編集

サウンドトラック 編集

脚注 編集

テンプレート:脚注ヘルプ

  1. Hannah Montana Forever Finale”. MileyCyrus.com (テンプレート:Citation/showdate). テンプレート:Accessdate
  2. EPGにおける番組名では「モンタナ」が省略され『シークレット・アイドル ハンナ#(話数)』とのみ表示される。

外部リンク 編集

テンプレート:ディズニー・チャンネル オリジナル・シリーズテンプレート:Tv-stub

おまかせWiki