FANDOM

キアラ (Kiara) は、ライオン・キングに登場するアフリカライオンである。シンバナラの娘。

キアラの声優 編集

作品 声優
ライオン・キング2 シンバズ・プライド 1998年佐藤藍子高野朱華

テンプレート:ネタバレ

ライオン・キング2 シンバズ・プライド 編集

本作の主人公でシンバとナラの間に生まれた娘。シンバは自分の跡を継ぐ王女として育ってほしいと期待を抱いている。成長してある日、山火事に巻き込まれアウト・ランドのオスライオンであるコブに助けられる。のちにコブと友達になるが、実はコブは自分を騙していたと知るも最後までコブを信じ、最終的にはプライド・ランドのライオン達とアウト・ランドのライオン達を和解させる要因となった。将来は恐らくコブと共にシンバの王座を引き継ぐものと思われる。

モデル編集

モデルは同じ、ディズニー制作のアニメであるガーゴイルズのキャラクターであるアンジェラ。同じく主人公夫婦の娘で両者の性格がそっくりなのはアンジェラに対するオマージュである。実際に、作中で父親シンバもアンジェラの父親であるゴライアスと同じ行動をとっている。このことは実際に両者を見比べれば明らかである。実際に『ガーゴイルズ』作中で共演している。

同様にキアラの親友となるコブのモデルはアンジェラの幼馴染であるガブリエルである。

おまかせWiki