Fandom

アシュレイ・ティスデイル

ページ数

アシュレイ・ミシェル・ティスデイルAshley Michelle Tisdale、1985年7月2日 - )は、アメリカ合衆国の女優、歌手、アイドル。

来歴 編集

1985年7月2日、アメリカ合衆国ニュージャージー州モンマス郡で、父マイクと母リサの下に次女として生まれる。4歳年上の姉ジェニファー・ティスデイルがおり、彼女も女優である。父の家系がユダヤ系である。

1998年に映画『バグズ・ライフ』で声優としてデビューし、その後様々なテレビドラマ・映画への出演を重ねる。2005年にディズニー・チャンネルのテレビドラマ『スイート・ライフ』にメインキャストとして出演し人気と知名度が上昇。そして2006年に、同じくディズニー・チャンネルで放送されたテレビ映画『ハイスクール・ミュージカル』に出演したことで一躍大ブレイクし、人気が不動のものとなった。

全米で2008年10月24日に、日本では2009年2月7日に『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』が公開された。

また、2007年2月にはファーストアルバム『Headstrong』を発表。U.S.ビルボード・チャートでは初登場5位を獲得し、歌手業でも成功を収めている。

人物編集

2007年12月に、鼻の整形手術を受けたことを告白している。インタビューでは、美容のためではなく、子供の頃から右鼻が鼻中隔彎曲症だった(鼻の穴が湾曲し、呼吸しにくくなる)ため手術を受けたと語っている。ちなみに、彼女の鼻は80%湾曲していたとのこと。

大のパパラッチ嫌いで、恋人と一緒にいる時もパパラッチに追われていると機嫌が悪い。

『ハイスクール・ミュージカル』では敵同士を演じているヴァネッサ・ハジェンズと仲良くショッピングをする姿が目撃されている。一週間に一度は電話で話しているとヴァネッサがインタビューで語っている。

米誌『SHAPE』のインタビューで「ジャンクフードや炭水化物が大好きなの」と告白。また、過去を振り返って「『HSM』でのダンスは大好きだったけど、以前はワークアウトが嫌いだった」と述べている。しかし、祖父が糖尿病だったこともあり、健康について考えるようになり、その後トレーナーのもとでトレーニングに励むようになった。

週に3日はスポーツジムへ行っている。

私生活編集

2009年から2011年までミュージック・ビデオの監督、スコット・セピアーと交際していた。2012年に縒を戻したが、現在、交際は続いていない。

主な出演作品 編集

おまかせWiki